■ 生涯音楽学習
2014年12月22日
自宅近くの浜松医療センターのロビーでクリスマスコンサートがありました。
演奏「楽友会オーケストラ 浜松」、指揮は福嶋周平氏でした。
毎年この時期、入院中の患者さんや職員、近隣の住民を招いて病院のロビーで行われているイベントです。
私の高校時代の恩師がこの楽友会オーケストラでヴァイオリンを弾いていらっしゃるので、聴かせていただきました。素敵な演奏でした。
先生は高校の校長を退職されて、お忙しい日々から解放され、ご自身の練習時間がたっぷりとれるようになって、演奏を楽しんでいらっしゃいます。同窓会でお会いしたときに、「教えるより、教わることがこんなに楽しいとは思わなかった。」とおっしゃっていました。毎日欠かさず、何時間も?練習されるそうです。そして、お仲間と一緒に演奏されることを本当に楽しんでいらっしゃることがよくわかりました。
まさに生涯音楽学習ですね。教えることは学ぶこと、とは本当によくわかります。
生涯楽しめる音楽との出会いは誰でもあると思いますが、長く続けるためには、時々壁にぶつかったときに、焦らず、諦めず、一歩前に進んでみることが必要でしょう。
何歳になっても、ずっといつも音楽を傍においておきたいと思います。(理)